2月17日 日経ビジネス「長生きという憂鬱」特集で取材を受けました

日経ビジネス「長生きという憂鬱」特集で、高齢者クレーマーである
シルバーモンスターの解説をしました。
理想の老後が築けず、居場所が見つからなかったシニアが
疎外感や孤独感を紛らわすために、クレーマーになってしまうケースもあります。

12月10日 朝の情報番組「スッキリ」でカスハラ対処法について解説しました

常識を越えた悪質クレームや迷惑行為で起こるカスハラの特集のなかで、その対処法について解説しました。
番組内で紹介されたカスハラの事例は氷山の一角。多くの方がカスハラの被害を受けているため、組織的対策が急務です。

10月25日 毎日新聞一面トップでカスタマーハラスメントなどの影響による自殺者について取り上げられました

毎日新聞一面でカスタマーハラスメントなどの苦情対応による精神障害をもとに、過去10年において24名もの方が自殺してしまったことが取り上げられました。従業員が安心して働ける環境を整えることが重要です。